25日、2週間後の検査結果外来の日がきた。

前回の診察の際に、ご家族も説明をお聞きになりたければご一緒にどうぞと言われていたので

相方に言うと、お休みをとって一緒に来てくれるそうだ。

母親も電話で話してるとなんとなく来たそうなカンジだったので3人揃って押しかけることにした(笑)


11時半からの診察予約だったので、駅前で11時に待ち合わせる。

運悪く生理が始まっちゃって、かなり辛い。

お腹が痛くて、歩くのもゆっくりでないとなかなか進めない。

そんなこと言ってても仕方ないので、駅前からスロースピードで病院へ向かう。


病院につくとまず二人(私以外)は人の多さに驚いたよう。

今日も20~30人くらいが所狭しと待っている。

11時半の予約だったけど、結局1時間ちょっと遅れて名前を呼ばれる。

3人揃って中に入り、まず前回のMRIを見ながら軽く説明を受ける。

私は前回もう既に驚いてるけど、二人は初めてMRIを見たので腫瘍の大きさに驚いてるみたい。

検査結果は、シロ。子宮ガンではなかったそうだ。

しかし、子宮内膜症の卵巣嚢腫以外に、子宮筋腫と子宮腺筋症が見つかった。

まぁ、これ自体はまだ経過観察で済みそうな大きさなので今回は放置みたい。

さてここからだ。

「どうされます?」

 私としてはできればセカンドオピニオンを受けてできるだけ早く手術を受けたいと思ってます。

「そうですね、それがいいですね。セカンドオピニオンはどうされますか?」

 どこか先生のオススメのところはありますか?

「知っているところを上げるとすれば10くらいありますよ」

 多分私の場合開腹でないと無理だとは思いますが、腹腔鏡設備も整ったところで受けたいと思っていて

 以前に診察も受けていて、近いK病院に紹介状を書いていただければと思ってるんですが。

「はい、いいですよ。わかりました。直接私は知らないので担当医の方へと言うことで書きますね」

「セカンドオピニオンを受けた後はどうされます?もし手術をうちで受けられるとしたら今からだと

7月上旬までは詰まってるのでそれからになりますねぇ。今ならなのでそれが先になるとまた延びますね」

 できれば早く受けたいのでK病院でもいつ受けることができるか聞いてもしそれも先になるようであれば

 また早くに受けられる病院の紹介をお願いするかもしれません。

ということで、一応次回の再診予約(6月22日)を入れ、紹介状をお願いしてる間に7階の食堂で

遅いお昼ご飯を食べる。

エビピラフのドリンクセット。

さてと、次は書いてもらった紹介状を持っていつK病院に行くかってこと。

診察券を持ってたので電話して聞いてみる。ほんとなら今日この足で行きたいくらいなんだけど。

地域医療センターというところで話を受けてもらう。

うむむぅ、なんだか難しいことを色々と説明してもらう。

どうやらセカンドオピニオンの場合、30分きっちり受けられるけど保険がきかないってことと、

そのために先生が通常の診察時間外に別で時間を調整するため、すぐには難しそうってこと。

通常の診察予約だと診察は10~15分程だけど、通常の診察枠の中に入るのである程度予定がよめる。

てことで一番早くだと婦人科部長の診察があさっての金曜に受けられるらしい。

まず通常診察を受けてみて、時間内で納得がいなかいのであればセカンドオピニオン枠を取るという方法で

考えることにした。

結論が出たところで婦人科に戻って紹介状とMRIの貸し出しをしてもらい駅に向かってテクテク。

駅前で休憩をかねて少しお茶をする。

二人とも診察室では全く話さなかったからどう思ったのだろうと感想を聞いてみると

相方は「腫瘍の大きさにビックリして・・・」って。だよね、私も前回ビックリしたもん(笑)

母親は「ガンじゃなくてよかったね」って。うん、癌家系だしその恐れもあったもんね。

二人とも、心配かけてごめんよ。二人じゃないか、心配してくれてるみんな、ごめんね。


この後、元気だったら石切さんに行こうかって言ってたんだけどそんな元気があるわけもなく、

母親と別れて相方と家に帰り、さっき電話で聞いたとおりFAXでK病院の予約を入れる。

折り返しFAXで27日の予約通知書が送られてきた。よし、おっけ!

それまでにこの生理痛ましになってるといいな・・・。